一部ボスのレベルシンク撤廃!経験値アップバフなど4.0「F.A.T.E」の新情報

FATE 紅蓮のリベレーター

4.0パッチノートが先行公開しており、その中にF.A.T.E.に関する情報が明らかになりました。

経験値ボーナスと経験値アップで二度おいしい

4.0エリアのF.A.T.E.では、通常のF.A.T.E.よりも多く経験値を獲得できる仕組みが導入されます。

  • 経験値ボーナス

    経験値ボーナスは2種類用意されており、”経験値ボーナス”と”経験値アップ(バフ)”です。
    ”経験値ボーナス”はマップやお勧めコンテンツにて確認することが出来、ボーナス発生中のF.A.T.E.に参加すると得られる経験値が増加。
    ”経験値アップ”はF.A.T.E.発生中に特定のモンスターが現れることがあり、そのモンスターを倒すと参加中のプレイヤー全員が経験値アップのバフを得られます。なお、特定のモンスターを倒してF.A.T.E.に失敗してもバフの効果を得る事が出来ます。

経験値ボーナスと経験値アップは併用できますので、二つの効果を上手く活用することでより多くの経験値を獲得することが出来ます。

難易度修正方法の調整

これまで前回の参加人数に応じて、個々のF.A.T.Eの難易度が変化していましたが、4.0からは周辺のF.A.T.E.の難易度も変化するようになります。
より柔軟に難易度を調整できるようにすることで、これまでのような”異様に固い敵でF.A.T.Eの時間がかかる”という事が少なくなるのかもしれません。

一部F.A.T.E.のレベルシンク撤廃

詳細は明らかになっていませんが、フォーラムでも度々話題になっていたF.A.T.E.のレベルシンク問題。
過去のF.A.T.E.ボスなど挑戦したくても、”人が集まらない”さらにレベルシンクでプレイヤー自身のレベルが上がっても恩恵が受けられずクリアするのが難しくなっていました。
今回の調整はその対応として一部ボスのレベルシンクを撤廃し、より気軽にプレイできるようになりました。
ちなみに、朗読会で「斬鉄剣」の方、クァールレギナもその対象のようです。